山口県下関市 日常生活支援型介護タクシー ウィルエイド | 日記 | ユニバーサルデザインタクシー

~下関市の介護福祉タクシーならウィルエイド~外出するということを心から喜べるように

Top >  日記 > ユニバーサルデザインタクシー

山口県下関市 日常生活支援型介護タクシー ウィルエイド の日記

ユニバーサルデザインタクシー

2015.03.19

{AA763D29-7FE2-4F55-ACE2-BB8FDBF6DA21:01}
昨晩から降り続いている雨も終わりが見えてきた今の大阪
明日からしばらくは晴れ予報
水垢のついた車体を綺麗にしなければ!
明日こそは洗車しようっと (^O^)/
さて、こんな記事↓↓を見ました。
東京交通新聞
2015年03月16日付

福祉タクシー関連記事より

<記事>

「03月10日の衆議院予算委員会・第8分科会(国土交通分野所掌)でタクシーをめぐる質疑が与野党から相次ぎました。


福祉輸送限定事業者への経営支援など多岐にわたって取り上げられました」


※ 福祉限定へ支援策は ※ 

福祉限定事業者の問題が国会で登場するのはまれです。


斉藤鉄夫(公明比例中国)はユニバーサルデザイン(UD)タクシー車両の普及に理解を示しながらも


「一般の利用もできるUD車が増えれば、例えば、施設からの帰りはUDでいいというケースが出てきて、限定事業者の運行の頻度は小さくなり、経営が成り立たなくなる。
福祉輸送を支えているのは小規模な限定事業者だ」と、政策上の配慮を求めました。


田端自動車局長は、「UD車には流し業、妊産婦・子連れの輸送も想定され、福祉限定は要介護者らを対象に乗降介助を伴う。より福祉の専門性が高く地域に密着し、UDを普及させたとしても需要は変わらないと思う。


役割はますます重要になる」と、認識を示しました。


その上で「現場の声をよく聞き、車両の購入補助を通じ、経営の安定に向けサポートしたい。」と述べました。


斉藤氏は「障害者割引の運用も福祉限定事業者にとって、一般の法人タクシーよりも大きな負担になっている」と、懸念を示しました。


以上になります ( ゚д゚)


介護タクシー事業をされて数年の方もいらっしゃれば、数十年されている方。


見方、捉え方は色々だと思います。


ユニバーサルデザインタクシーが普及しても、雨の中をストレッチャーで自宅搬送後に、マンション3階まで抱き抱える様なことがあること、きっと想定もしていないでしょう。


数より質だと思うのですが、皆さんはどう思われましたか?



**************************
===<大阪市介護タクシー>===
  大阪市日常生活支援型介護タクシー
当たり前のことを当たり前にできる ようにサポートさせていただきます
大阪市消防局認定患者等搬送従事者
大阪市内ネットワークで24時間体制 お近くのタクシーを配車致します。
大阪市介護タクシーウィルエイド

**************************

日記一覧へ戻る

【PR】  杉林内科クリニック  ハローストレージ御茶ノ水パート1  基礎からラクラク! パソコンくらぶ PCステラ  康花美術館  ミシン家族